top of page

ブリキの話

ブリキのおもちゃ

聞いたことありますよね?

ではその「ブリキ」

そもそもブリキとは一体なんのことでしょう?

知ってる方もいらっしゃるかと思いますが

以外にご存知ない方も多いかと思いますので

今回ブログで扱ってみたいと思います。

そもそもの語源からいってみたいと思います。

錻力・鉄葉は日本語での当て字です。

語源はオランダ語の「blik」といわれています。

日本語で「板金・鈑金」(英語:sheet metal)を表す言葉が 語源となっているようですが異説もあるようです。 端的に言うと鋼板にスズをめっきしたものです。 缶詰など、常に水分と接触する部材に用いられる 金属コーティングの技術です。 ちなみにトタン屋根で有名な「トタン」 トタンは亜鉛をメッキしたものです。 戦後復興期ブリキ製のおもちゃは海外で

一定の評価と需要があり、外貨の獲得に貢献

現在も根強いコレクターがたくさんいらっしゃいます。

そんな素材のお話でした。

※写真はブリキ製のやかん


Brog

Blog

Featured Posts
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page