top of page

西洋と東洋 香り・匂いの考え方

現代の香り、匂いを振り返った場合

西洋にはパフューム、香水があり

お風呂の文化の違いもありますが

主に個人の香り、匂い消しで使われました。

部屋の空間の香りのための匂い袋

(ポプリやハーブをいれたもの)もありますけど

主に香りというとこちらの「個」の香り

パフューム、香水 イメージの方が強い気がします。

東洋、とりわけ日本には

「間」という考え方があります。

お茶の間 床の間など「間」のつく空間

間、には時間的な隙間、合間をいうこともありますね。

この香炉 「間」を香りで満たすためのもの

宗教的な意味合いもありますが

同じ香りや匂いのことでも

「個」と「公」の感覚が

西と東 ニュアンスが違うな、と

そんな違いを感じた古美道でした。


Brog

Blog

Featured Posts
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page