top of page

白檀の話

白檀(ビャクダン)

インド原産の香木です。

香木は古美術骨董の世界でも

取引される品物です。

お香、お線香のパッケージに

この名前をよく見かけますね。

香木としての歴史は非常に古く

紀元前5世紀頃には香木として

使われていたようです。

インドでは古くはサンスクリット語で

「チャンダナ」と呼ばれていました。

英語名はsandalwood(サンダルウッド)

このサンダルウッドという英語名はこの

「チャンダナ」が語源だそうです。

アロマでもサンダルウッドは有名ですね。

アーユルヴェーダでもよく使われるそうです。

心身や肌などに、かなり多くの効能があります。

また仏像や数珠などの仏具にも用いられます。

日本では扇子の骨の部分に使用されたり

匂い袋など多種多様に使用されています。


Brog

Blog

Featured Posts
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page