top of page

知ってた?!11月15日は「着物の日」

私うっかりしまして。

もう過ぎちゃいましたけど。

11月15日は「着物の日」って知ってました?

今年のPR親善大使は倉木麻衣さんでした。

着物文化の継承と普及を提唱するという主旨のもとに

昭和41年に制定されたとのこと。

ことの経緯が興味深いです。

昭和39年の東京オリンピック時

東京を訪れた世界各国の人々から

「日本の民族衣裳は"きもの"だと思っていたが、

きもの姿をほとんど見かけないのは何故か」

とのご意見が多くあったそうです。

海外の方に質問されて、っていうところ

当時の戦後復興真っ只中の日本を想像するに

無理もないことなのかもしれませんね。

さて。 2020年の東京オリンピックも近いです。

海外の来日される方、昭和39年よりもっと多くなりますよね、きっと。

昭和39年よりお着物姿の方、増えたかな?

私個人の印象では増えたような気がしてますが

実際はどうでしょうか。

海外の方に同じ印象や同じ質問されたりするんでしょうか?

人気アニメやマンガの印象、インターネットの普及で

お着物の印象、イメージは海外に

昭和39年とは比べ物にならないほど発信されてますよね。

日本和装文化の世界的なプレゼンス凄く上がってる!そんな感じしてます。

お着物1着もない、着たことない!男性のあなたも女性のあなたも このタイミングで手に入れてはいかがでしょう?

ということで古美道「ステマ」でしたw


Brog

Blog

Featured Posts
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page