top of page

男性和装キターーーー!政治の世界でも!

2016年2/4にとうとう。調印。

色々とここ数年にわたって

あれこれ議論され紆余曲折あったTPPが調印されましたね。 政治的経済的な内容ではなく「出で立ち」のみに注目。。。

動画/写真観て気づきましたね。

そうです、高鳥副大臣、お着物、正装なんですね。

私はこういう場面で和装今まであまり記憶にありません。 (あったらごめんなさい。。。) わたし達から見てヨーロッパの人が イタリア人かスペイン人かがよくわからないのと一緒で 世界中の人から見て我々日本人が

同じ東アジア近隣の中国、韓国、北朝鮮、台湾、極東ロシアなどなど と見分けがつかないのはよくある話です。

(私昔、パリの国際展示会でカメラ持ってただけで中国人の方に間違えられました。。。理由は想像にお任せします。。。)

この時代、ヨーロッパは移民問題で湧き上がり

米国はずっと移民問題厳しく取り締まってますし

カナダとかサンフランシスコなども中国からの移民問題が記憶に新しいです。 日本もずいぶんと外国人の方増えましたよね。

国や民族のアイデンティティを主張する時代、かもしれませんね。 そんな感覚をビシビシ感じさせるニュースでした。。。


Brog

Blog

Featured Posts
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page