「ハラール」って知っていますか?


ハラールって聞いたことありますか?

イスラム文化の言葉です。

ハラールとは「許されたもの」という意味だそうです。

※反対は「ハラーム」=「許されないもの」

昨年(すみません、今年のことじゃなくて...)

ご縁があって「JAPAN ハラールEXPO」というイベントに

視察に行ってきました。

観光業界や飲食業界の方なら聞いたことがある方

またはお詳しい方もいらっしゃるかもしれませんね。

イスラム文化圏の国々の方を

日本の文化、社会が受け入れるための展示会、セミナーでした。

特に地域の観光産業や食産業、自治体の方が出展、

セミナー登壇されてました。

日本を訪れる外国人観光客はウナギ登りです。

その中でもイスラム教の方々は世界の人口の約1/4!

とても大きなマーケットです。

トルコや中東、東南アジアなどなどたくさんの国々で信仰されてる宗教です。

ザーーックリと言うと食文化や生活習慣が日本と違います。

(お酒ダメ、豚肉ダメ、お祈りの時間がある、などなど)

例えば具体的に一般的なお醤油はだめです。お酒入ってるからです。

そういった様々な課題をクリアーして観光客としてたくさん迎え入れて

日本の経済、特に観光産業を活性化しようというのが主旨です。

そんな展示会でイスラムの方々に和装体験を提供してるブースを発見!

千葉県の美容事業協同組合が出展していました。

やはり成田空港が近いのでビジネスチャンスは多いようです。

イスラムの女性の方々に「お着物/和装」は人気の観光体験みたいです。

この事業団体はアンティークのお着物を集めてレンタルしてるのだそう。

イスラムの女性は顔しか出せないので

「ヒジャブ」と呼ばれる布で頭を隠します。

写真をお願いすると快くOKしてくれました。

(※ブログもOKもらいました)

皆さんとても嬉しそうにお着物楽しんでいました。

以前インドの女性の1日アテンドをした時に最後にお着物を着せてあげたら

もうそれまでぐったりしてたのに「写真撮って!写真写真!」って

かなり!はしゃいで大きな目をキラキラさせて、とっても喜んでました!

やはりお着物は世界から注目されてますね。

これは日本人としてとても嬉しいですね。


Brog

Blog

Featured Posts
Recent Posts