top of page

2015年こぼれ話 金沢〜高山


年末、皆様大掃除やら買出しやら大忙しですか?

今年の諸々を整理していましたら

「やっべー!これブログ用に撮った写真だった!」

という今回お蔵出し的な内容です。

(ギリギリ間に合いました)

いきなりですが、どどーーーーんと石川県キャラ「ひゃくまんさん」です。

インパクト凄いです。

それにしても金沢の市民の方の郷土愛、本当に尊敬します。

加賀100万石に対する思い入れ、本当に凄いです。

ひゃくまんさんの後ろ姿

ぬかりありません!

金沢駅は世界で最も美しい駅にも選ばれ

乗降客は昨年の5倍みたいです(もっぱらの噂レベルです)。

これは外国人専用の案内カウンター。

どちらの国の方が多いですか?なんて話しかけて

いろいろ情報収集しました。

とても親切に御対応くださいました。

こういうところも抜かりがないです。

雑多な観光パンフもとても綺麗にディスプレイ

さて金沢から車で2時間程度で岐阜県高山市へ!

金沢と高山市は近いんです。

中間地点に世界遺産、五箇山、白川郷をはさんで

三ツ星街道、と呼ばれてますね。

金沢と高山はミシュランガイドで三ツ星獲得の観光都市です。

茶の湯の森の特筆すべきは

人間国宝の方々の茶器でお茶をいただけることなんです!

大茶会のみ、ではないですからそれまた驚きです。。。 こんな場所他に私、知りません!

いーーんですか?!って感じです。

美術館も拝見しましたが

国宝を超える国宝といわれる平成玉虫厨子が鎮座しておりました。

法隆寺に納めた同じ職人さん製作の玉虫厨子のもう一つが納められてます。

国宝を超える国宝といわれる由縁、それは法隆寺に納めた玉虫厨子は

復元、ですから一部にしか玉虫を使用していませんが

こちらの平成玉虫厨子はオール玉虫仕様!これはすごかったです!

行かれる方いらっしゃいましたら、必見です。

当日は300人を超す茶の湯ファンの方々がお集まりに。

大茶会の終わった後

外に出ると太くて綺麗な虹が! とても清々しい金沢〜高山でした! 来年もまた来よう! 追伸:サロンオープンのブログ2000人近い方々にご覧頂いたようで 本当にありがとうございます!感謝感激お礼申し上げます!


Brog

Blog

Featured Posts
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page