top of page

こけしの展覧会を視察!


どどーーん!

こけし

とある お買取依頼の案件で

現場に大量のこけしがあるらしい!

との情報で

都内で偶然開催されていた

こけしの展覧会に行ってきました。

本当に様々な表情をしています。

こけしは東北地方の有名な民芸品です。

地域によって型や色合い、表情などが違っています。

稲作、お米の文化とその重労働を癒す、温泉、湯治の文化

そのお土産品ということで広まっていったみたいですね。

真ん中の大きいのは南米のお土産のようにもみえますね。

食文化と地域の習俗文化から産まれた

芸術品、民芸品と言えます。

ちなみにこちらの場所の蔵書、収集のコンセプト

お気に入りです。

Brog

Blog

Featured Posts
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page