top of page

希少素材の話 鼈甲べっこう

和の小物でよく使われていた

希少な素材 鼈甲 べっこう

原材料はなんだかわかりますか?

一般的にはタイマイというウミガメの甲羅を

加工した素材な訳ですが

この「鼈」という漢字

元々は日本では「すっぽん」のことを

さしてる言葉です。

すっぽんの甲羅は漢方薬として有名です。

かんざしや、帯留め、今では眼鏡のフレームなど

古くは正倉院に鼈甲素材の装飾品が収められているほか

徳川家康の眼鏡が鼈甲素材で有名です。

目利きのポイントとして

黄色い部分が大きい程、より希少です。 今では生物の一部という希少な素材なだけに

多くはプラスティックに取って代わられてしまいました。 遺っている加工された鼈甲は

貴重ですので大事に受け継ぎながら

使っていきたいですね。

用の美です。


Brog

Blog

Featured Posts
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page