top of page

浴衣〜地下鉄で目が「・」になった事

お盆休みはいかがでしたか?

何だか梅雨明けしてから雨が降ってる印象ですね。。。

夏のこの時期 そこかしこで花火大会!

浴衣姿の男女もよく見かけます。

一昔前に比べ、若いカップルの浴衣姿が本当に多くなりましたね。

本当に喜ばしい事です。

やっぱり、古美道オススメはレトロアンティークな

現代柄にない、といえば!白地に藍染、草木柄!

からのーーーー女性なら半幅帯。

男性なら、レトロな兵児帯!

。。。とはいえ。

花火大会の帰りでしょうか。。。

20代前半のカップル。

着崩れてる、なんてもんじゃなく。お二人とも。 しかも男性、前で帯結んでるし。。。

おじさん、気になっちゃいました。

今どき、youtubeとかあるんだし。。。

今どきなんだから、ネットとかで調べようよー。

デートでしょ?

「ちゃんと着ようよ」(号泣)

すみません、成人式やこの浴衣の時期

ネットやSNSで大人のお着物好きの

こういった、つぶやきやボヤキ

よく見かけますね。

気持ちよくわかります。。。わかりました。。。

海外からの観光客の皆さんの目線もあります。

オリンピックも近いです。

漫画やアニメの影響大きいですね。

着物、浴衣、和装ブーム復興の陰にかなり貢献してますね。

NARUTOやONE PIECE、銀魂とか少年ジャンプ系w

いわゆる「崩し」と「着崩れ」は違います。

「崩し」(=アレンジ)は土台が出来てこそ、かと思います。

日本伝統文化共通の美意識ですね。


Brog

Blog

Featured Posts
Recent Posts
Archive
まだタグはありません。
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page